慰謝料請求について
慰謝料とは、精神的な苦痛を与えた者に対する損害賠償です。
離婚の場合の慰謝料は、離婚原因である有責行為(不貞、暴力など)をした者に対する損害賠償請求です。
暴力をふるうとか、浮気をしている場合にはどちらに責任があるかは明瞭です。
1.慰謝料を請求するには
慰謝料を請求するには証拠をそろえておく必要があります。
o 暴力をふるわれてケガをしたときの診断書
o 暴力を受けた日時、場所、具体的な様子などをメモしておきます
o 愛人からの手紙
o 愛人と一緒の写真
o 自分が受けた精神的、肉体的な苦痛を記録した日記も証拠になります
o 電話の通話明細
o 手帳のコピー(いつどこで誰と会っていたのか、不審な行動はないか)
2.慰謝料の請求は離婚前がよい
いったん離婚が成立した後には、相手方がなかなか慰謝料の話合いに応じず、応じたとしても額を低く値切られることがありますので、慰謝料を請求するのであれば、離婚が成立する前に請求するべきです。
3.慰謝料の相場
現実の慰謝料の支払いは、財産分与と合算する場合が多く、家庭裁判所の統計も合算して出しています。普通のサラリーマンで、財産分与と慰謝料を合わせて200万から500万円が典型です。
浮気による慰謝料請求には、相手が否定出来ない様な確固たる証拠が必要です。
ただ街を不倫相手と歩いてる写真とかでは、確固たる証拠とはいえません。
離婚するにも早まってはいけません。
離婚が成立する前と後とでは、慰謝料の金額にも差がでます。
チェース福岡では、確実に慰謝料が請求できる確固たる証拠をご提示することはもちろん、離婚に向けて有利な条件交渉が出来るよう、適切なアドバイスをいたします。
浮気・不倫調査のことなら探偵・興信所チェース京都にお任せ下さい。
無料相談専用フリーダイヤル:
0120-588-287
365日受付、相談・お見積もり無料、
秘密厳守、匿名相談可、相談のみも歓迎、
お気軽にご相談ください。